SSブログ

あけましておめでとうございます [今日の一枚]

2010年がスタートしました。
今年もこの子達でのんびりと遊んでいきたいと思います。
正月気分を満喫させたいので、色々と正月グッズを取り揃えました。
コレで御節が・・・御節があったら最高なのに!!
ないので鍋物焼き物で宴会です。ぷち二人は梅酒が気になる模様。123KAITOはすでに出来上がっているみたいです。

ちなみに奥のテレビに飾ってある鏡餅の餅は本物です。
我が家では毎年自分の家で鏡餅を作成するのですが、余った餅でせっせと作りました。
作ったはいいものの・・・橙がない。
ないものは作るしかない。
というわけで、絶対に手を出すまいと頑張っていたのだけれど、大晦日に粘土デビューしました(爆)やっちまった・・・やっちまったよ・・・
素人細工なので写真に耐えられればそれで良いです。
1コだけ作って終わりなのは癪だったのでわらわらと作りました。
コタツの上に山にして、冬の風物詩にしたいと思います。

それで、ですね。粘土初心者の疑問なのですが。
樹脂粘土って焼かないとなんかの拍子に形崩れてしまいますよね??
だから焼いたほうが良いんですよね!?
大きなオーブンでこれっぱかしを焼くのかあ・・と思うと、別のものを作った時に一緒に焼くまでとっておこうかなあとか色々と考えてしまいます。
ていうか、次に何かまた作るのか!?!?
タグ:今日の一枚
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

柳里

明けましておめでとうございます。
宴会可愛いですwwやっぱり宴会ですよね!
鏡餅本物なんですか!?すごい…!サイズぴったりです!!
粘土デビューおめでとうございます!すごいですよー!
みかんはいっぱいあってなんぼですよねwコタツに山!

えーっと焼くのはオーブン粘土系だと思います。
樹脂粘土は自然乾燥系のものもありますよ~(私は自然乾燥系)
商品名だとコスモスやグレイスが自然乾燥系、オーブン粘土はfimoとかですね。
オーブンは焼かないと固まりませんが、自然乾燥系は半日もすればカチカチです。
私はオーブン粘土使ってないのでわからないのですが、
多分どっかで焼いたほうがいいとは思います~。
そして次をwktkお待ちしてますw
by 柳里 (2010-01-01 21:21) 

瀬乃

個人的には何度も言ってる気がしますが(爆)
まずはあけおめことよろ、と。

そして、ウェルカム細工ワールド(笑)
そう、足りないものは作ればいいじゃな〜い。
今年の年末には是非おせちに挑戦を!
by 瀬乃 (2010-01-02 00:08) 

Nayia

>柳里さん
今年もよろしくお願いします。
やっぱり宴会ですよね!御節とかもうちょっとたくさんお料理がほしかったです。その辺取り揃えていなかったから来年はもうちょっと集めようかなと思います。柳里さんのところの宴会も楽しそう~!
鏡餅は家族に「どうするの?」と聞かれて、適当に答えていました(笑)

粘土は100均で買った奴でオーブン粘土(樹脂粘土)って書いてあります。焼いたら堅くなりますよってあるから、焼いたほうがいいのかなあ・・・と思いつつ放置してます。いつかは焼かなきゃですよねー。

>瀬乃っち
何度目かのあけましておめでとうございます!
細工ワールドに来ちゃったよ・・・。粘土やらないぞって思っていたのになあ。
でも足りないものは作るしかないよね。自給自足だよね。
御節は無理です(爆)作ってくれると嬉しいよ!!
by Nayia (2010-01-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。